ZiL Noble 白書

バンテックセールス社 ジル・ノーブルの装備と使い勝手をレポートしていきます。

blogタイトルは名ばかりの、あくまでも自己満足な内容ですが よろしくお願いします。

トイレからの臭いを解消

今回はトイレの話です。

 

ノーブルに限らず、キャンピングカーでカセットトイレを使用している皆さんは、消臭のために何がしかの薬品類を使っていると思います。

私はノーブルを購入した際に おまけで付いてきたアクアケムグリーンが気に入って、その後も使っています。

一般的な消臭剤と違い、アクアケムグリーンは防腐効果で臭いを強くさせないのが特徴です。

但し、特有の香りが強烈で室内にも漂ってくることがしばしばで、しばらく使っていくうちに鼻につく様になってきました。

そこで、私なりに改善策を試したら上手くいき、臭いがまったくしなく成りました。

 

今日は、その方法をご紹介します。

 

ノーブルのカセットトイレの外部ドアです。

f:id:ZiLNoble:20141126121922j:plain

 

開けると、カセットトイレが入っています。

f:id:ZiLNoble:20141126122200j:plain

 

そして、抜き取ると・・・

奥に何か入れてあるのが 見えると思います。

f:id:ZiLNoble:20141126122231j:plain

 

出してみましょう。 

これです。 木炭の入った袋です。

f:id:ZiLNoble:20141126122256j:plain

  

本来は家庭用で、室内やトイレに使用する消臭用商品なのですが、木炭の臭い吸着効果に目を付けまして、カセットトイレの収納BOXの奥に沢山積めてみたんです。

写真では解り難いのですが、左右の隙間にも数個ずつ入れてあります。

 

初めは効果が解り難かったのですが、半月もすると あのアクアケムグリーン特有の臭いが車内から完全に消えてくれました。 実験成功です。

トイレそのものの臭いも抑える効果があります。

私の考案した方法は、本当に効きますから よかったら試してみてください。